バックヤード

2019年8月の反省会~今更きづいたことがあったよ

2019年8月はライターのお仕事しつつ、自分のブログ更新する予定やったのに、ぜんぜん目標達成できなくて反省かいするとがまじで嫌やったしめじちゃんでーす。

8月のなんで目標達成できなかったのか?っていう点と、9月の目標や具体的な対策について残しときまーす。

8月に目標達成できなかった原因

まず8月に目標達成できなかった原因はなんだったのか?ってことを自分で把握しとかんといかんよね。

なんで8月に作業が遅かったのか、どこが悪かったのか認めるとって結構しんどいけど、考えてみたばい。

①毒母とのトラブル対処に時間かかりすぎ
②トラブルに遭遇するとメンタル不調になりすぎ
③記事の作成ペースが遅い
④午後からの【魔の眠くなる時間】の使い方が悪い

 

①②ここ数カ月、毒な実母とのトラブル続き

パチンカスの絶縁中の毒母と金銭トラブルがあって全面対決したとよ。
その話し合いで時間とられすぎたよね・・・。

 

毒とはいえ、肉親と怒鳴りあったり金銭的なお話合いなんて精神的にがりがり削れてしまうけん、メンタル弱めなしめじちゃんは疲れてたってのがあるとよねー。

しめじ
しめじ
はぁ・・・。でも仕事は仕事なんやけん、きちんとせんといかんよね。

 

③自分自身のブログ作成も【考える時間】がながすぎて作成ペースが遅かった

ライターの記事はリサーチに時間がかかっとるし、集めてきた情報まとめると下手すぎて笑ってしまう。
文章にするとは、それなりに早い時間で出来とると思うけど準備段階が長すぎ。

 

④最後に、昼食を食べた後の眠たくなる問題

14時~16時すぎくらいまでの時間が、めちゃめちゃ眠たくなって作業しよっても頭がぼんやりしよるとは私だけなんかな!?

頭がぼんやりしとるけん、なんの作業ばしよるとかよくわかってなくて作業ペースがあがらんやったのよね~。

 

いろいろ原因でてきたやん・・・。

しめじ
しめじ
しっかり対策考えて、来月はもうちょい目標達成できるようにせんといかんばい。

原因に対策をたててみた

原因が把握できたら、自分で考える対策方法も考えとこう!

9月に実践してみて更に反省会を繰り返して良い方向にもっていこうっと。

①一人でトラブルに対抗しない

毒母と実父は離婚して他人になったとはいえ、なーんで娘である、しめじちゃんだけが背負い込まんといかんのやろ?って今更ながらに気づいたよね。

話して分かってくれる!(*’ω’*)って段階をとっくにすぎとるんやけん、面倒な話し合いとか説得くらいは実父に少し協力してもらうことにしようー!

 

私もやるべき事(仕事)は、やっとかんと生きていくことができんくなるもんね~。

しめじ
しめじ
ちゃんと今、自分が守りたいこと、優先したいことば分かっとかんといかんばい。

②そもそも、しめじちゃんが気にする必要はない!

毒母が持ってくる金銭的なトラブルは、パチンカスな毒母自身が招いてることであってお金を貸さないから私が悪いわけじゃない。

いろいろ文句言われても受け流すか、可哀想な人やな・・・。くらいに考えておけばOK!

③考える時間を少なくする。

ライターの記事についてはお仕事やけんが、推敲も必要やし書く情報も正確なものじゃないといかん。

リサーチはしっかりするけど、キーワード検索とか調べる場所を決めておくとかしてリサーチの時短方法を試してみる。

 

しめじ
しめじ
記事の書き方が、同じタイプのものが多いけんテンプレートをある程度決めておくと更に早くなるかも。

 

自分のブログ記事なんて、それこそ好きに書いても良いんやけん、まずは60点くらいで投稿しちゃえば良いんよね。

 

来てくれた読者さんに分かりやすく。ってことはもちろん念頭に置いておかんといかんやろうけど、分かりやすくしよう!と思って時間かけすぎて記事作るとが面倒くさくなっとったら本末転倒やもんね。

しめじ
しめじ
理想形に整えるとはリライトの時でもOKよ!

④頭を使わない仕事を把握する

調べてみたら人の睡眠したい欲求のリズムがピークになるのが深夜2時~4時と14時~16時なんやって!

しめじ
しめじ
そりゃ眠たくなるし、頭もぼんやりするわけよ・・・。

そんな時に頭を無理やり使っても効率が悪すぎるけんが、いっそのこと仕事を簡単にしてハードル下げてしまえば良いとよね。

 

しめじ
しめじ
自分が頭を使わずにできる仕事ってなんかば考えて試してみらんといかんねー。

私でいったら、ライターの記事作成のリサーチとかかなぁ?

 

むしろ、リサーチとか記事作成のための下準備って情報の整理とかで頭使うけん、午前中に片づけた方が良いかも!?
書く内容が決まっていれば、自分の文章に直していくだけやもんねー。

 

ここはいろいろ試しながら探していく方向にしとこう。

 

一カ月ってあっという間やけん、グダグダしとったらまた8月の二の舞みたいなことになりそう・・・。

しっかり対策とか、やりたい事とか考えたとやけんルーズリーフに書き出して毎日確認しながら作業しようーっと!

ABOUT ME
もえ
ブログ、ライティング、事務サポート、動画編集など様々な副業をへて、物販沼の住民になりました!