反省会

2019年9月の振り返り!10月はメルマガ登録ページを作るぞ!

前回の反省会からもう一カ月もたったとね~!
一カ月ってめちゃくちゃ早くてビビるね( ;∀;)

9月は、8月よりも色んな作業ば頑張っとったけん、しっかり作業の振り替えりばしていくばーい。

9月に達成できたものは・・・?

9月の作業目標はなんといっても、ライター業の納品を習慣化させること!

8月は散々やったから、とにかく納品ができるように習慣化させることを第一としとったとよね。

その中で建てた対策として

1、9時~16時まではスマホを見ない
2、リサーチをもっと短くするための方法を探す
3、記事装飾の時間を短縮する
4、プライベートなトラブルが起こってもない内から不安にならない
(自分だけでため込まない)
5、午後からの眠くなる時間を活用する

以上5つやったね。

結果として先にいうと・・・・。
無事に9月の目標としていた記事数を納品できたとよー!!(∩´∀`)∩

ライターの習慣化は、完璧!とまではいかんけど、【ライターを収入のメインとする】って意識はもてたし、今度は作業の効率もあげていかんばやね。

その他にも、いろいろとやりたか事のあって9月に取り組んでみたことが

◆メルマガを始める
◆しめじちゃんのブログ更新
◆フォロワーさんたちが何を知りたいのか調査!

以上の3つ!

情報発信をしていこうとは思ってたんやけど、自分が思ってることや発信できることのなかで【知りたい!】と思ってもらえることが分からんかったけん、いろいろと調べてみたとよ~。

ライターのお仕事について

ライターの作業は、いまのしめじちゃんの収入源のほとんどやし、クライアント様が良い人やけん、これからも手放したくないお仕事なんよね。

 

そのためには、納品をコツコツできるようにせんといかんし、自分自身のレベルをあげていかんといかんよね!

◆記事の作成ペースを早くする
◆どんなターゲットに書いて、記事を読んだ後にどんな風に思って欲しいのか
◆そもそも、クライアントが望む記事とはどんなものか?

この3点をきちんと念頭において、ライター業も試行錯誤していかんと伸びて行かんよね。
ただ、全部をぜんぶ意識していくって効率悪かけんが、一つのことに集中しよう!

実は昨日、クライアント様とのミーティングもあって記事の方向性を打ち合わせしたけん、今月は【クライアント様が望む記事】に沿えるように意識を配ること。

訂正された部分を、次に失敗しないことはもちろん。
最低ラインの記事数以上を納品することは絶対に意識しておきたかことやね。

ライターとして10月に目標っていうか、意識していくことは、以下の3つ。

◆最低ラインの記事数以上を納品するまでは平日は毎日納品。
◆文字数単位での納品計画ではなくて、記事数単位の納品を考える。
◆記事の構成や文章の作り方を、クライアントの希望に近づける。

特に3つめは、レベルをあげていくためにも指示があったことを付箋に書きとめたりして、忘れないようにすることが大事!

メルマガの作業について

9月から始めたメルマガは、けっこう見切り発車な感じやったとよね~。

メルマガ始めたい!

と思ってても、なかなか踏ん切りがつかなかったけど、まずは勢いで配信始めた感じやね。

自分がフリーランスとして感じてることとか、作業を向上するためにどんなことをしているのかとかば配信してみたけど、反応が良い内容が見えてきたとさね~。

 

うーん・・・。
随時配信していうメルマガは、普段のしめじちゃんの考えとか、やってる事で参考になりそうなことば発信しつつ、ブログでしっかりした詳細なやり方を話す。って感じにしておくと良い感じなんかなぁ?

随時配信を月曜から金曜までで毎日配信しよったけど、ブログの更新がなかなかできんのは困るよね~。
せっかくの便利ツールとかの記事も作成できんしね。

9月は随時配信を始められたことは良かったけど、今月はペースを落としてでも【求められる情報】の仕組み作りをしていかんといかんかなぁ。

 

考えてみた対策としては以下、4つ。

◆随時配信のメルマガでは【簡潔で伝わりやすいノウハウ】や【しめじちゃんが考えてること】などを配信する。

◆随時配信で話したことを、更に詳しく書いた記事をブログにアップするためにも、随時配信は週2回のペースに落とす。

◆必要だと思ったノウハウについては無料レポートなどを書いてみる

◆メルマガ登録ページをきちんと作りこむ

メルマガは読んでいる人や、Twitterのフォロワーさんたちが【必要な情報】を発信していくことが一番大事。

9月に集めた情報を整理して、メルマガの登録ページや無料レポートを作ってみて、本当にみんなが欲しがる内容なのか反応を見てみよう!

しっかり、自分が体験してきたことや面白いと思ったことを配信→ブログにアップ→アクセスなどの反応を見る→反省することを忘れないように!

しめじちゃんのブログ更新について

しめじちゃんの情報発信をしていくブログについては、9月はメルマガのバックナンバーばっかりを更新しよったけん、もっとノウハウとか見て参考になるようなことばしっかり残せる記事も必要かな~?

 

メルマガのバックナンバーを残しておくことで、メルマガにリンクば貼ったり、ツイッターから見に来てくれる人も居ったりするとはありがたいよね。

でも、メルマガって【しめじちゃんの考え】とかをあっさりして紹介しよるだけやけん、しっかりしたノウハウ!って感じじゃないもんね。

やけん、ブログ記事はしっかり自分の考えとかノウハウを言語化して詳細にした記事をストックしておく場所として考えるべきよね。

 

メルマガで、しめじちゃんがどんな事ば実践して作業しよるか伝えるとも大事やけど、ノウハウとか便利なツールとかば分かりやすく伝えるとも大事やもん。

ただし、メルマガの登録ページとかライターの作業の方が優先順位が高いけん、週一回の更新を最低ラインにしよっかな。

情報発信ブログでやる事は以下の3つ。

◆週に一回はブログの更新をする(メルマガバックナンバー以外)
◆メルマガバックナンバーのまとめページを作る
◆自分がこれは良い!と思うノウハウなどを率先して記事にする

記事にしていくジャンルとかは、更新していくなかで反応が良いものとかから分析していかんといかんかな。

まずは記事を入れてみらんと分からんけん、自分がやってることの言語化につとめるばい。

 

10月の作業目標について

振り返りばしたら、10月の作業の目標も考えて行かんといかんね。

10月の目標は以下の4つ。

◆ライター業のクライアントから指定された最低ラインは納品をする
◆メルマガは週に2回の配信(月曜、金曜)を予定
◆ブログを週一回更新(木曜日)を予定
◆メルマガの登録ページを完成させる

最優先事項としてはやっぱりライター業。
目標記事数を達成するまでは、平日に毎日納品できるようにしよう!

メルマガは週に2回の配信に落とすけど、そのぶんブログ記事を週に一回更新できるように。
メルマガの登録ページについては、今後しめじちゃんのメルマガを読むことによってどんなメリットがあるのかをしっかり伝えられるような登録ページを作る。

ブログの更新は週に一回。
まずはライター業でも使ってる、記事作成のノウハウを順番に作っていくことにしよう!

ABOUT ME
ぶな しめじ
このサイトの管理人、しめじちゃん! 生まれも育ちも九州で、月10万円を在宅ワークで稼ぐことに成功(∩´∀`)∩